人事賃金センター

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ご挨拶・概要(入会案内)

 当センターは日経連(現経団連)の事務局組織のひとつとして、1964年に、わが国企業の実態に即した職務分析・評価をはじめ、組織・人事・賃金管理に関する諸制度・技術の調査研究、啓蒙普及を目的に発足しました。
 独自の会員をもって組織、運営いたしております。ご加入いただいた会員の皆様には、下記のようなサービスをご提供します。ぜひ、ご入会ご検討賜りますようお願い申し上げます。

 経団連は、2007年6月1日、新法人「一般社団法人 経団連事業サービス」を設立し、当センターを含む事業サービス本部の事業を移管、7月より業務を開始いたしました。

人事賃金センターの活動および会員サービス

事例研究会
 毎月1回、人事賃金制度事例の勉強会を開催しております。この研究会では、主として各社が最近実施した人事賃金諸制度の改訂に関し、当該企業の担当者よりその内容を解説いただきます。制度導入プロセスの実態、導入・運用後の現状等、新聞、各種情報誌では報道されることの少ない生の情報や経験談を聞くことができ、また、その場で講師へ質問いただくことも可能です。最も有効な情報収集の場であると自負しております。
【参加費】
  • 会員/ 無料(何名様でも)
  • 一般/お1人様6,480円(6,000円+消費税480円)
開催実例
  • トヨタ自動車における事技系の人材育成
  • リコーの人材マネジメントシステム
  • 京セラのアメーバ経営を支える人事制度


セミナー
 当センターでは、年間を通じて人事、労務、労働法等に関するセミナーを開催しております。
 会員には割引価格(例:一般/19,440円(18,000円+消費税1,440円)の場合、会員/12,960円(12,000円+消費税960円))でご参加いただけます。
【開催実例】
  • 「人事賃金担当者実務講座」(人事賃金センターシニアフェロー 吉田純一、同センター長 平田 武)
    <賃金制度・職能資格制度・人事考課制度・賞与制度・退職金制度の全5講座>
  • 「労働法カレッジ」(弁護士)
    <退職解雇・不利益変更・メンタルヘルス・問題社員・有期派遣・労働時間の全6講座>
  • 「アジア労働法カレッジ」(弁護士)
  • 「グローバル人事施策シリーズセミナー」(専門家)
  • 「改正労基法」実務セミナー(弁護士 中山慈夫 氏)
  • 「新型インフルエンザ人事労務管理」実務セミナー(弁護士 峰 隆之 氏)
  • 「管理監督者のためのメンタルヘルス対策」セミナー(専門家)


若手・中堅人事賃金労務担当者交流会
若手・中堅人事担当者の異業種交流勉強会・情報交換会を開催しております。


人事諸制度のご相談(無料)
「人事・賃金制度の見直しを行ないたい」
「従来、制度らしい制度がなかったが、新たに導入したい」
「制度運用上、問題が生じてきたが、いかに対応すればよいか」
「年俸制導入を検討しているが、良い資料はないか」等々、
さまざまなご要望・ご質問に、随時対応いたしております。お電話や、直接ご来所いただいてのご相談も会員に限定して無料にて承っております。非会員の方も最初の1回は無料で対応しております。
ぜひ一度ご連絡下さい。
人事賃金センター講師・コンサルタント
会員の皆様からのご相談や講師派遣依頼に関しては、当センター専属の専門家が懇切に対応します。


機関誌
 機関誌を発行し、配布対象を会員に限定して発行の都度お送りしております。
『職務研究』
B5版 70ページ前後 隔月(奇数月)発行。
組織・人事・賃金に関する諸制度の導入・運用事例を特定テーマのもとに編集。
毎回、5社程度の事例を紹介。
テーマ例:「人事考課制度」「雇用延長制度」「グローバル人材育成」など
『事例研究』
B5版 20ページ前後 年間12冊程度発行。
主に、事例研究会で発表された人事制度事例について、講演者自ら講演内容に加筆する形でまとめたもの。


講師派遣
 ご要請にもとづいて成果主義賃金制度、業績連動型賞与制度などの導入プロジェクト、考課者研修会、目標管理制度研修会などへの講師派遣を行なっております(有料。会員割引あり)。

人事賃金センター年度会費

129,600円(120,000円+消費税9,600円)
※期中入会の場合には月割り(10,800円<10,000円+消費税800円>×月数)にて計算させていただきます。
※途中退会される場合、お納めいただいた会費はご返却いたしかねます。
入会のお申込み・資料請求はこちら
ご不明な点などございましたら、下記あてにご連絡ください。
経団連事業サービス 人事賃金センター
〒100-8187 千代田区大手町1-3-2 経団連会館19階
TEL:03-6741-0047  FAX:03-6741-0051
受付時間 9:30〜17:00(12:00〜13:00除く)

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